こんにちは 店長ユッチです
今回は、D-Likeさんのドリパケ用のコンバージョンキット
Re-R の製作過程をUPしていきたいと思います
私のマシンは、ヨコモのドリパケでシャフト車になります。(ドライブシャフトよって駆動します)
Re-Rは、ベルト車になります。(ベルトよって駆動します)
シャフト車 ⇒ ベルト車
本当に!? そんなこと出来るの って感じですよね~
出来るんです! Re-R なら
それでは、Re-Rの製作を開始したいと思います
あ、ちなみに私、ベルト車は初めてなので、何もわかりませ~ん でも、がんばります
まず、こちらがRe-Rの説明書になります
Re-R インストールマニュアル①
Re-R インストールマニュアル②
Re-R インストールマニュアル③
Re-R インストールマニュアル④
それでは、説明書に従って作業を進めていきます
Re-R インストールマニュアル①
Re-Rのパーツリストを見ながら、パーツの確認をします
ドリパケから移植するパーツを用意します
Re-R インストールマニュアル②
デフプーリー(40T)に ※プーリーカラーを取り付けます。
※窪みが深い方へ取り付けます。
デフプーリー(40T)はヨコモ [BD-503D] BD5 40Tデフ用プーリー流用可
デフプーリーにソリッドジョイントを組み込みます。
※締めすぎてビスの先端が出ないように注意!
私は、フロントをヨコモのワンウェイユニットに装着!
ヨコモ [BB-1510] ボールベアリング φ15×φ10×4mm 使用
アクスルユニット(フロント・リア)は、CER D08用がポン付けできるそうです
※プーリーはCER D08用を使用
センターシャフトにセンタープーリー(15T)×2を組み込みます。
※Φ4.0×t0.3 シムを間に入れるのを忘れないように
付属の840ベアリングを使用
フロントバルクヘッドL に組み付けて、フロントバルクヘッドRと組み合わせます。
リアバルクヘッドL と Rを組み合わせます。
なんか、ベルト車っぽい形になってきました
アッパーデッキの表・裏がわからな~い
でも、よく見ると後方のネジ穴が、中心よりやや左側にある方が表みたいです
後側の穴へベルトテンショナーを取り付けます
ベルトテンショナーの取り付け穴の位置で、ベルトの張りを調整を調整するみたいです。
前側の穴 : ゆるめに張る場合 後側の穴 : きつめに張る場合
※使用するベルトによって、張り具合が異なります。それに応じて調整してぐださい。
ベルトテンショナーの調整幅の広さなどから、D-Likeさんのこだわりやユーザーへの配慮が伺えます
メインシャーシへフロントバルク・リアバルク・アッパーデッキを取り付けます。
それっぽい形になってきました~
今回は、D-Likeさんのドリパケ用のコンバージョンキット
Re-R の製作過程をUPしていきたいと思います
私のマシンは、ヨコモのドリパケでシャフト車になります。(ドライブシャフトよって駆動します)
Re-Rは、ベルト車になります。(ベルトよって駆動します)
シャフト車 ⇒ ベルト車
本当に!? そんなこと出来るの って感じですよね~
出来るんです! Re-R なら
それでは、Re-Rの製作を開始したいと思います
あ、ちなみに私、ベルト車は初めてなので、何もわかりませ~ん でも、がんばります
まず、こちらがRe-Rの説明書になります
Re-R インストールマニュアル①
Re-R インストールマニュアル②
Re-R インストールマニュアル③
Re-R インストールマニュアル④
それでは、説明書に従って作業を進めていきます
Re-R インストールマニュアル①
Re-Rのパーツリストを見ながら、パーツの確認をします
ドリパケから移植するパーツを用意します
Re-R インストールマニュアル②
デフプーリー(40T)に ※プーリーカラーを取り付けます。
※窪みが深い方へ取り付けます。
デフプーリー(40T)はヨコモ [BD-503D] BD5 40Tデフ用プーリー流用可
デフプーリーにソリッドジョイントを組み込みます。
※締めすぎてビスの先端が出ないように注意!
私は、フロントをヨコモのワンウェイユニットに装着!
ヨコモ [BB-1510] ボールベアリング φ15×φ10×4mm 使用
アクスルユニット(フロント・リア)は、CER D08用がポン付けできるそうです
※プーリーはCER D08用を使用
センターシャフトにセンタープーリー(15T)×2を組み込みます。
※Φ4.0×t0.3 シムを間に入れるのを忘れないように
付属の840ベアリングを使用
フロントバルクヘッドL に組み付けて、フロントバルクヘッドRと組み合わせます。
リアバルクヘッドL と Rを組み合わせます。
なんか、ベルト車っぽい形になってきました
アッパーデッキの表・裏がわからな~い
でも、よく見ると後方のネジ穴が、中心よりやや左側にある方が表みたいです
後側の穴へベルトテンショナーを取り付けます
ベルトテンショナーの取り付け穴の位置で、ベルトの張りを調整を調整するみたいです。
前側の穴 : ゆるめに張る場合 後側の穴 : きつめに張る場合
※使用するベルトによって、張り具合が異なります。それに応じて調整してぐださい。
ベルトテンショナーの調整幅の広さなどから、D-Likeさんのこだわりやユーザーへの配慮が伺えます
メインシャーシへフロントバルク・リアバルク・アッパーデッキを取り付けます。
それっぽい形になってきました~
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