RC STUDIO Yutchi BLOG

美容室なのに…ラジコンサーキットがある!? その名は『 RC スタジオ ユッチ 』 そんな、お店の店長ユッチのブログです♪

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マイホームにBMW X3の試乗車が来ました

BMW X3

現行のX3は、グリルが大きくなっててかっこいいです

BMW X3 (1)

後姿もいい感じ

BMW X3 (2)

国産では、あまり見ない、大胆でエッジのきいたプレスライン

BMW X3 (4)

車内は、ややシンプルですが…

電装系は随所で、最先端の技術が取り入れられてます

BMW X3 (3)

乗った感じは…

SUVなので、目線はやや高め

足はちょっと硬めで、しっかり路面をとらえてる感じです

走りは、3000ccでも十分パワフルです


 個人的には、X3でしたら「M-sports」がいいですでね

BMW X3 Msports


 X5もさらに大きくてカッコイイです

BMW X5


BMWのSUVは、大人のSUVって感じでいいですね

間近でみると、SUVもいいかなぁ~と思ってきました

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先日、後輩から「フォグランプも白に変えた方がいいですよ」と言われました

正直、フォグランプはあまり点けることがないし、別にいいかな~と思ってたけど…

たしかに、言われてみるとイカリングやライトは白いから、統一感はないよな~とか思い…

すごく気になってきました

BMW E60 フォグ純正

しかも、E60のフォグランプ暗い…

BMW E60 フォグ純正 (1)

それで、いつものようにBMWのフォグランプをネットで調べてました

BMWのHID化というと、誤作動(警告灯が点灯、ストロボのように点滅、耐久性)が気になる点です

いくつか調べた中から、BMW E60専用とういう言葉にひかれて

DIRECT RACING 「BeamS-HID」が目にとまりました

「BeamS-HID」の紹介記事には…

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これがBeamSのこだわりです。
BeamSは汎用品とは異なり、設定車輌はすべて実際に装着テストを重ね、製品化されています。

BeamS-50 BMW E60,E61専用FOG

装着するキットはBEAMSの新製品は50W仕様で、4000ルーメン。
いままで装着していたHID 35Wは3200ルーメンですので約25%パワーアップ。
当然バラスト、バルブとも50W仕様。55Wではなく50W。バルブも50W仕様。
ここがみそなんですね。
このキットはBEAMSの技術とHIDのトップメーカーの技術がドッキングしてできた
世界最高峰のHIDキット。
HIDメーカーの技術者の方からBEAMSは世界で最も厳しい要求のある会社だと。
自動車メーカーより厳しいそうです。
でも、そこから多くのフィードバックを得ていると言ってくれました。
うれしいことです。
これからもHIDメーカーの技術者とバトルをしながらいい製品をお届けします。  

それにしても明るいです!!

★BeamS-HIDの凄さは!!★
例えば他社HIDメーカーが苦慮しているBMWのHID化。
HIDを取付しても誤作動し、正常に点灯すらしなかったり。
フォグランプでもハイビームでも。。
New BeamS-HID SYSTEMは、新開発のバラストによりボルトオンで装着できます。
BMW各クラス専用のキャンセラー内蔵タイプバラスト。
正直申し上げますと、BeamS-HIDもほんとに苦慮しました。
ご迷惑をお掛けしたお客様のお陰で、完璧な製品になり、
E60,E61完全専用BeamS-HID大好評発売中!!
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本当かな~ と思い、直接SHOPに電話で聞いてみました

すると、自身満々な感じで「大丈夫ですよ!」← 誤作動について

ということで、電話をきるころには注文してました

そして、届いた商品がコチラ

BMW E60 フォグ BeamS-50W

箱は、結構シンプル 中身に自身ありって感じ


BMW E60 5series シリーズ専用HID/XENON
BeamS-50 BMW E60,E61専用FOG   販売価格: 27,300円 (税込)

BMW E60 フォグ BeamS-50W (1)

見た目ゴツめのキャンセラー内蔵タイプバラスト

BMW E60 フォグ BeamS-50W (2)

バルブは、フィリップス製


それでは、フォグランプHID化 作業開始

BMW E60 フォグランプ交換は、下のアンダーパネルを外してやる方法もあるけど…

僕は、前回同様ヘッドライトを外してやる方法で挑戦します

ヘッドライトを外し方は、コチラのブログから


HID取り付け配線図

HID取り付け配線図 



最初に左側(助手席側)のヘッドライトを外すと…

下のほうに、フォグランプバルブ発見

BMW E60 フォグHID交換作業

ウォシャータンクがあり、スペースがあまりありません

なので、少しでも作業スペースを確保するために

ウォシャータンクの上にあるホースを右に移動させます

BMW E60 フォグHID交換作業 (1)

すると、手が入り易くなったので

BMW E60 フォグHID交換作業 (2)

バルブを左に回して、はずします

僕の型(E60)のバルブ形状は、HB4

BMW E60 フォグHID交換作業 (3)

カプラーから純正バルブを、引き抜き…

HIDのキットを取付けます

BMW E60 フォグHID交換作業 (4)

接続は、カプラーオンなので、いたって簡単

ただ…ここでちょっと落とし穴

純正カプラーとバラストをつなぐカプラーの接続に要注意

 こんなふうに普通につなぐとNG

BMW E60 フォグHID交換作業 (7)


 ツメがある方を裏にしてはめ込むとOK

BMW E60 フォグHID交換作業 (6)

結構しっかりはまってるので、抜けはしないと思いますが

心配な方は、ビニールテープで巻いた方がいいですね


バルブを取り付ける前に…試しに点灯

BMW E60 フォグHID交換作業 (5)

ピカッ まぶし~


試し点灯がOKだったら、次はバラストの設置場所を決めます!

僕は、コチラのスペースに設置しようと思います

BMW E60 フォグHID交換作業 (8)

コチラのスペース。ちょっと注意しないといけない点が…

ライトを戻した時、純正HIDのバラストが納まるスペースなので…

BMW E60 フォグHID交換作業 (9)

干渉しないように設置します

BMW E60 フォグHID交換作業 (10)

バラストの設置ができたら、バルブを慎重にはめ込みます

BMW E60 フォグHID交換作業 (11)


左側、HID取り付け完了

BMW E60 フォグHID交換作業 (12)

左右を見比べま~す

BMW E60 フォグHID交換作業 (13)
(写真右 : HID)

いい感じ



それでは、続いて反対の右側を交換します

右側は、わりとスペースがあるので、バルブの交換はしやすそう

BMW E60 フォグHID交換作業 (14)

ただ…今度は、スペースがあるためバラストを取り付ける場所が…

いろいろ、試してみて…

 僕は、コチラの場所に決めました

BMW E60 フォグHID交換作業 (15)

向かって、右奥のスペース

ちょうど、ビスがでてるところに設置

ビスは塗装してあるので、アース不良にならないようにサンドペーパーでちょっと擦りました

BMW E60 フォグHID交換作業 (16)

バラストもきれいに納まり…試し点灯もOK

ヘッドライトを元に戻し


完成!!


それでは…

BMW E60 フォグHID化

 警告灯も点いてません

BMW E60 フォグHID化 (1)

めっちゃ明るいで~す

BMW E60 フォグHID化 (2)


BMW E60 フォグHID化 (3)

白さもいい感じ

BMW E60 フォグHID化 (4)

 スモール + Loビーム + フォグ 

BMW E60 フォグHID化 (5)

超まぶぃぃぃぃぃぃ


BMW E60 Mスポーツ フォグランプ HID化!! 完了 

満足です



さて、続きましてこちらのE60の純正のナンバー灯をLEDに変更したいと思います

P1050105.jpg

 こちらが使用するLEDバルブ

ブレックス LEDナンバー灯

 STICK LICENSE BULB No.37  価格 10,290円(税込)

欧州車の多くに採用されている37mm舟形球対応のLEDバルブ。
球切れ警告灯の誤作動をキャンセルする機能をバルブ内部に装備。
通常のバルブ交換と同じ要領で誤作動のない使用が可能。
また高輝度LEDを2個使用することにより、ライセンス球として充分な光量を確保し、純白色の発光において優れた視認性を確保している。


最初、バルブを見たとき「わっ!小さっ!」と思いました

サイズは、SDカードと見比べて同じぐらいの大きさです

ブレックス LEDナンバー灯 (2)


それでは、交換作業開始!

e60 ナンバー灯off

バルブ交換の際は、ユニットをはずさないといけないのですが…

ユニットに空いている穴に、マイナスドライバーを差込み右方向にスライドさせながら、引き出します

ユニットがはずれて、取り外そうとしたら…「あれっ

封印が引っかかって、はずれません

e60 ナンバー灯交換作業

しかし、それも想定内

E60は、この封印が邪魔でユニットがはずれないといことは、有名な話

はずし方は、いろいろあるのでしょうが…

とりあえず、手っ取り早いのが、邪魔な封印を壊すこと

壊した封印は陸運支局で、再封印 ←たしか100円もかからないと思います

プラスドライバーをちょっと力を入れて、封印の中心に「ブスッ!」と押し込み

手ごたえを感じたら、じんわりと回してはずします

e60 ナンバー灯交換作業 (1)

 はずした封印です

e60 ナンバー灯交換作業 (2)

ナンバープレートをはずしたら、わりと簡単にユニットは、外れます

e60 ナンバー灯交換作業 (5)

ユニットから、カプラーをはずします

通常でしたら、ただバルブのみの交換で終わるのですが…ちょっと小細工

ユニットをばらして…

e60 ナンバー灯交換作業 (8)

 明るさを、増すためにのプラスティックをカットします

e60 ナンバー灯交換作業 (9)

それから、LEDバルブを装着します

LEDバルブには、+-があるので要注意

写真だと左側(カプラー側)が 右側がになります

e60 ナンバー灯交換作業 (15)

カプラーに差し込んで、純正バルブとLEDバルブを比較

e60 ナンバー灯交換作業 (18)

ブレックスのLEDバルブ、かなり明るいですね~

左右ともつけると、まぶし~

e60 ナンバー灯交換作業 (20)

もとの位置に組み付けて…

ライトON

ナンバープレートなしだと、こんな感じです

e60 ナンバー灯交換作業 (23)
※写真 上(照明あり)  下(照明なし)


 ちょと離れてからの撮影

明るさも、白さもバッチリです 

気持ち明るすぎるくらいにも思えます

e60 ナンバー灯交換作業 (21)

球切れ警告灯チェック信号の電流をカットしてLEDの不要な点滅を抑止してます

専用設計のデジタル回路により、経年劣化がなく、安定したキャンセル特性を維持してくれるそうです


いろんなメーカーからLEDバルブはでてますけど…LEDの数が多ければ、明るいという訳ではなさそうですね

ようは、一つのLEDがどれだけの光量を発せられるかということですね


ナンバープレートをつけての撮影

e60 ナンバー灯on LED交換後
※写真 上(照明あり)  下(照明なし)


これで、完成! と思いきや

 上の写真をよく見てください

ナンバー灯が、光のスジみたいになってるのがわかりますか

この状態…だれが言ったかしりませんが、知ってる人は、知っている「ご来光」というそうです

僕のイメージだと…白い光が、ナンバープレートをやんわり包み込む感じ

例えるなら、レクサス純正のナンバー灯 

ただ…レクサス純正のナンバー灯の明るさだと、やや光量不足かな


まぁ~今のご来光状態は、私的にあんまりイケてないということです


なので…

光のスジを、やんわりと拡散させるための

ご来光防止対策をしたいと思います


まず、光のスジの原因となるのが…ユニットのレンズのカット部分

e60 ナンバー灯交換作業 (14)

コレが、光のスジをつくっているのです

ようは、この部分を裏から削ってやれば、光は拡散するとは思うのですが…

そうなると、特殊工具はいるし結構大変そう

なので、簡単でありながら、なおかつ光を拡散させる方法でいきます

使用するのは、こちらの半透明のテープ

e60 ナンバー灯 ご来光対策

ガムテープの半透明タイプみたいな感じで、粘着力も強いです

e60 ナンバー灯 ご来光対策 (2)

 それを、レンズの半分を覆うぐらいに切って…

e60 ナンバー灯 ご来光対策 (3)

 レンズのカット部分の上から貼り付けます

e60 ナンバー灯 ご来光対策 (5)

はい!

これで、ご来光防止対策完了

非常に簡単で安上がりです

最初は、これで大丈夫かな~? 洗車のときとか剥がれないかな~?なんても思いましたが…

そのときは、その時 剥がれたら、また貼ればいいし…

よくよく考えれば、ステッカーとか窓ガラスにも貼ってあるけど、洗車ぐらいじゃ剥がれてません


対策後のユニットを取り付け、対策前のと比較してみます

 向かって右側の対策後の光がやんわりしてるのがお分かりでしょうか

e60 ナンバー灯 ご来光対策 (7)
※写真 上(照明あり)  下(照明なし)


 それでは、左右とも対策後のユニットに変えました

e60 ナンバー灯 ご来光対策 (9)
※写真 上(照明あり)  下(照明なし)


 ひきつづき、ナンバープレートをつけてみます

P1050149.jpg
※写真 上(照明あり)  下(照明なし)

光のスジがなくなり、やんわりとした、いい感じになりました

e60 ナンバー灯 ご来光対策 後

これで、ナンバー灯LED化 & 脱ご来光 完了しました

そして、前回のイカリングLED化の作業も含め、今回のプロジェクト完了致しました

私事ですが…

先日、とあるスーパーで友人Mと待ち合わせ

最近、友人MもベンツからBMWのX3に乗り換えました

BMW X3 (5)

BMW X3 (6)

友人MのBMWは、買ってからすぐに…

BMW X3

 ヘッドライトのイカリングと

BMW X3 (1)

 ナンバー灯を

BMW X3 (2)

白のLEDに変えてました

BMW X3 (3)

最初は、そんなに気にはとめてなかったのですが…

BMW X3 (4)

次第に、それがカッコよくみえてきて…


僕も、イカリングとナンバー灯を…

白のLEDに変えることにしました!! ←影響されまくり



 純正のオレンジも、これはこれでシブくて、気に入ってはいました

e60 純正イカリング

e60 純正イカリング (1)


しかし…変えると決まったからには

BMW専用のLEDの商品を徹底的に調べ上げました


知り合いの車屋さんに聞いたり、ネットで調べたり、実際に見に行ってみたりと…

3日ぐらいかけて、悩みに悩んで、ようやくたどり着いた商品がこちら

e60 LEDイカリング&ナンバー灯

イカリングは BMW専用シリウスLEDリング タイプII (E60/E61 ENERGY GRADE)          
           価格 26,250円(税込)  製品コード:DBA609 (数量限定)

ナンバー灯は ブレックス スティック ライセンスバルブ NO.37
           価格 10,290円(税込)



ベロフ 6W LEDイカリング

『シリウスLEDリング E60/E61用ENERGY GRADE』 は既存品のE60/E61タイプⅡのバージョンアップで

LED素子を3Wから倍の6Wに変更! さらに明るくなってます!!

それに伴い内部基盤も設計変更し対応しており、いつまでも安定して明るい光を放ち続けます


ベロフ 6W LEDイカリング (1)

実は、この 『シリウスLEDリング E60/E61用ENERGY GRADE』

数量限定商品で…

イエローハット店長の友人Kに聞いても、メーカー在庫なし状態

なので、ネットで探し…在庫があるところが2店舗

それで、ようやくGETできました


それでは、交換作業に入ります

まずは、ボンネットをオープン

e60 イカリング交換作業

E60のポジション球(イカリング)の交換の場合、ヘッドライトをはずした方が作業効率がいいみたいです

なので、ヘッドライトをはずします

 が上のネジで、が下のネジ 4箇所ネジを緩めます

e60 イカリング交換作業 (1)

 ネジはトルクスになります ←外車っぽいですね

e60 イカリング交換作業 (2)

ネジがはずれたら、ヘッドライトを引っぱります

e60 イカリング交換作業 (3)

下側は、クリップで引っ掛けててあるので、前方にずらしながら…

e60 イカリング交換作業 (5)

e60 イカリング交換作業 (6)

斜めに引き出し、ハーネスがついているカプラーもはずして、ヘッドライトを取り外します

e60 イカリング交換作業 (4)


ヘッドライトを、はずしたら…

ここからは、『シリウスLEDリング E60/E61用ENERGY GRADE』付属の説明書通りに作業を進めます

BMW専用 シリウスLEDリング E60用 タイプⅡ 取扱説明書 
 


ヘッドライト裏のカバーをはずすと、中にハイビームバルブとポジションバルブが見えます

e60 イカリング交換作業 (7)

最初にハイビームバルブをはずし…

e60 イカリング交換作業 (8)

次に、その奥のポジションバルブをはずします

e60 イカリング交換作業 (9)

BMWの純正のポジション球、始めて見ました

これが、オレンジ色に光ってたんですね

e60 イカリング交換作業 (11)

純正バルブからLEDバルブに変えます

配線・カプラー加工なしの、ポン付けです

結構、中は狭いので、回すのはちょっと大変です

e60 イカリング交換作業 (10)

さて、バルブも取り付けて、ヘッドライトを戻すのですが…

その前に、バンパー等に傷がつかないように、マスキングをします

e60 イカリング交換作業 (13)

マスキングを終え、組み付ける前に試しに点灯

 つきました 

ピカッと白く輝いてます

e60 イカリング交換作業 (15)

ついたので、ひとまず安心して…

ヘッドライトを組み付けます


右側だけ、LEDイカリング完成  左側は純正です

e60 イカリング交換作業 (14)

左右を見比べてみると…

e60 イカリング交換作業 (16)

ちがいは、一目瞭然です



右側が終了したので、次は左側にはいります

右側と同じ要領で、ヘッドライトをはずします

e60 イカリング交換作業 (17)

はずしたら、これまた同じ要領でバルブ交換 そして、試し点灯

傷がつかないようにマスキングをして…

e60 イカリング交換作業 (18)

ヘッドライトを組み付けます

そして、再び点灯

e60 イカリング交換作業 (19)

う~ん  やはりベロフの6Wだけあって、明るさがスゴイ 

イカリングまわりの映りこみからしてちがいます

白さも申し分ありません


e60 LEDイカリング off-on


左右とも。LEDイカリング完成

e60 イカリング交換作業 (20)
※使用LEDバルブ 「シリウスLEDリング E60/E61用ENERGY GRADE」  DBA609

悩んで、選んだかいがありました

メーター内の球切れ警告灯の誤点灯もありませんし

イグニッションON時に発生する誤点滅もありません

満足いく仕上がりです


イカリングが白いため、ロービームをつけると純正のときとはちがい、イカリングは目立たなくなりましたが…

e60 LEDイカリング交換 (2)

それでも、この明るさには、満足です

車に乗るのが、また楽しくなりそうです


e60 LEDイカリング off-Lo-Hi
点灯パターン off → スモール → Lo



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